センサークリーニング2

ここんとこ(テーマパークに行ってた頃からだけど)絞りを開ける撮影がほとんどで
いくら絞ってもF5.6ぐらいだったので、センサークリーニングをサボってたのですが
日中にスローシャッター(1/2~1/4秒)を使う = 絞らないとダメな撮影が入り、
久しぶりにキヤノンのセンサークリーニングキット(SCK-E1)を引っ張り出しました。

~ 関連記事 ~

1.最後の砦、陥落     2.センサークリーニング


F22に絞ってMFで蛍光灯を撮り、フォトショでコントラストを上げた画像がコチラ。
うん、なかなか豪快に汚れてるな(笑) 赤丸で囲んだゴミはF8で写り込むし。。。
 (ちなみにこれらのゴミは、電源オンオフ時の自動クリーニングでは取れません)
a0098145_14422599.jpg

ペタペタとクリーニングすると、まぁまぁ綺麗になりました。
これだと、実際の撮影では絞ってもほとんど判らないでしょう。
 (明るさにムラがあるのは、蛍光灯をピンボケ状態で撮っているせいです)
a0098145_1442385.jpg

ちなみに、一番汚れる画像左上(原寸大)はこんな感じ。上が掃除前・下が掃除後。
a0098145_14425063.jpg

ブロアでのシュポシュポは、細かいホコリを付着させる事が多いのであまり使いません。
気づかないような細かいゴミでも大量に付着すると、なんか解像度が悪くなる気がするので。


 
[PR]
by judd1229 | 2015-11-27 17:00 | tech | Comments(4)
Commented by imadate1914 at 2015-11-27 18:32
おー!
生きとりましたか(^o^)
めっちゃ久々の更新やん。
センサークリーニングキット、俺も買おうかと思案中^^
Commented by tac_0303 at 2015-11-29 15:58
この記事を見た後にカメラのファインダーを覗いたらゴミが3つありました。
目で見えるくらいなのでかなり大きいですね・・・
ブロアでのシュポシュポしか持っていないのでこれで清掃しました。
私の場合はセンサー以外(ミラーか?)に付着してました。
写真には影響ないけどやっぱりゴミは無い方が気分いいですね!
Commented by judd1229 at 2015-11-30 17:40
>imadate1914さん
久しぶり~ (´▽`)ノ
そちらのブログにレスも付けず、無礼しております。

クリーニングキットならペンタの方が良いかも。安いし。
キヤノンはサービスセンターでの直売のみで5500円ぐらいするけど
ペンタならアマゾンで3200円程。「O-ICK1 39357」でググッてみて。

使用感などは、コチラのブログが詳しいです。
http://www.grafain.com/photo-camera-picture/2014/04/06/13987/

スワブ方式(綿棒などに液を付けて拭き取る方式)は、やめた方がいいよ。
俺も経験あるけど、まず失敗します。ペッタンコ方式が無難(汗)
Commented by judd1229 at 2015-11-30 17:40
>tac_0303さん
久しぶり~!
そちらのブログにレスも付けず、無礼しております <(_ _)>

ファインダー覗いて見えるのは、ミラーの上のファインダースクリーンに
付着してるゴミです。撮影画像には影響ありませんが、気分悪いので(笑)
ブロワで飛ばしましょう。というか、ファインダーにはブロワ以外使えません。

まぁテーマパークで開放デフォなら、ほとんどゴミは写り込みませんが
ゴミが溜まると解像度が失われるので、定期的なクリーニングは必要かもね。
<< 関西大学ラグビーAリーグ最終戦... Win10への効率的な移行 >>