ピクチャースタイル

キヤノン機で撮ったRAWデータ専用の記事になります・・・
RAW撮り出来るキヤノン機には、DPPという現像ソフトが付属されていますが
そのDPP内で使用するピクチャースタイル(以下ピクスタ)について。

まずはコレをパソコンに入れておこう! キヤノン製ピクスタ
キヤノン製・ピクスタの機能拡張ファイル
(当ブログではエメラルド等を使用)

~ ダウンロードしたピクスタファイルの適用方法 ~
DPPで適用  カメラにインストール

個人が作ったピクスタは、その人独自の撮影環境に合わせたもので
しっくり来ない場合が多いのですが、カメラ雑誌などが公開している
ピクスタは、わりと汎用的で使いやすい印象ですね。たとえばこんなの。
デジタルカメラマガジン ダウンロードデータ一覧

~ 各ダウンロードページへの直接リンクはコチラ ~
Picture Style Editor スペシャルハンドブック オリジナルピクスタ
(当ブログではニュースタンダード等を使用)

Canon EOS-1D MarkIII 完全ガイド掲載 オリジナルピクスタ
(当ブログではポートレート・ソフト等を使用)

小川壮二プロデュース ピクスタ [艶桜] [秋色紅葉]


キヤノン製「エメラルド」を使った色出し例
<横画像はクリックすると拡大されます>
a0098145_3384538.jpg

スタンダードで現像後、ノーレタッチ画像
a0098145_3414313.jpg


「オリジナル ピクチャースタイル」などの検索ワードを使えば、
いろいろなピクスタがダウンロードできます。
[PR]
by judd1229 | 2013-01-15 19:00 | Comments(6)
Commented by alpinism2 at 2013-01-15 21:31
あっ!
そういえばピクチャースタイルは増やせるのでしたよね~
全くもって忘れておりました(^^ゞ
ちょっと試してみます♪
Commented by judd1229 at 2013-01-15 23:29
>alpinism2さん
増やすだけじゃなくて、自分で作ることも出来ますよ (^-^)
自分専用のピクスタ、いかがですか?(笑)
Commented by edogin at 2013-01-17 12:49
全くノーマークだった。
これでもしかしたらレスリングのマット照り返しも更に改善できるかも!
Commented by edogin at 2013-01-17 12:59
気付かないうちにやってました。(><)
ここまでの変化感じてなかったなぁ
Commented by judd1229 at 2013-01-17 19:58
>edoginさん
照り返しが上手く抑えれば良いですね (^-^)
光源によって、劇的に効果のあるピクスタもあるので
いろいろと試行錯誤していきましょう!
Commented by judd1229 at 2013-01-17 19:58
>edoginさん
やってましたって、すでに拡張ピクスタを使ってたってこと?
<< どこに入れるか・・・ ハイキートーン >>