人気ブログランキング | 話題のタグを見る
パソコン大掃除

昨日は、半年に1回ぐらいやってるパソコンの大掃除をしました。
パーツをすべて外して、ファンの羽根まで水拭きします。新品同様ピカピカになって気持ちイイです (^^)v

ついでに電源も換えました。まだ3年ぐらいしか使ってないのに、3.3Vレーンの電圧が少し落ちてきたので念のため。
確か電源だけで3万円ぐらいしたのに・・・久々に外れを引いちゃったかな~?(涙)

保証はまだ残ってるけど、92+のプラチナ電源を買っちゃった。定格は1000Wから500Wへ
半分になりましたが (^^)ゞ 当初の予定を変更して、グラボ1枚運用なのでこれで充分です。

500Wプラチナなのに、価格は前の電源(1000Wシルバー)の約1/4です。
電源は比較的進化が少ないパーツだったのですが、ここ数年はかなりの進歩を遂げていますね。

  # ちなみに電源は、普段使う消費電力の2倍の定格を持つモノを選ぶと変換効率が良いです。
    僕の場合、CPU+マザボで100W・グラフィックボードで100W・SSD+HDDで10~30W。
    合計230Wぐらいなので、500Wでちょうどかなと。
    このPC組んだ時は200Wのグラボを2~3枚搭載してゲームでもしようかと考えてましたが、
    けっきょく時間が無くて計画はボツに(笑)
パソコン大掃除_a0098145_832108.jpg

by judd1229 | 2012-12-05 07:00 | PC
<< ジンジャークッキーに嫉妬 トイカメラ風 >>