EOS 5D Mark III

 E O S 5 D マ ー ク 3  正式発表されたお(笑)

宮殿ステージでもISO6400が常用できそうだし、秒6コマなら
タイミングを計りながらの連写でもストレスは感じないでしょう。

まぁシャッターのキレだの防滴性能だのは変わらないでしょうが
デジタル部のコストパフォーマンスは最高ですね。
1D4 & 1Ds2持ちとしては、20万円を切ったら欲しいなぁ。2年後ぐらいかな? (^^ゞ

というワケで当面の問題は価格。個人的な予想及び比較になりますが初値は33万円、
夏の花火ショーの頃には30万円を切ってくると思われます。

フルサイズを所有されてなくて検討中の方には、5D2との価格差が10万円以内なら
新しい5D3をオススメしたいのですが、現状の5D2が約16万円。
コレよく考えると爆安!難しいトコロです。

秒3.9コマ(5D2)と6コマ(5D3)では、ショー撮影には大きな差が
出るのですが、このあたりをどう考えるかですね。

リセールバリュー(下取り価格)を考えると、グリップ込みで33~35万円なら
5D3逝っちゃえ!って言うかな?AFユニットもかなり進化してますし。

ただ、シャッター耐久回数が5D3も15万回。ヘビーインパされる方なら
1年で6~7万円(前板ユニット込みのシャッター総取っ替え)のメンテ費は
覚悟しておく必要があります。
a0098145_14162077.jpg

[PR]
by judd1229 | 2012-03-02 14:00 | camera | Comments(12)
Commented by imadate1914 at 2012-03-02 16:19
まだ出てほしくなかった~!
Commented by m-sugiya at 2012-03-02 17:49 x
いいな~コレ♪
次の投資先が決まりました(^o^)
いつになるか、わからないケド…
Commented by judd1229 at 2012-03-02 20:04
>imadate1914さん
それはデジタルものの宿命(笑)
今までに5D2で撮った写真はプライスレスですから。
つーか、写真売れてるからプライス付いてるし (^▽^)
Commented by judd1229 at 2012-03-02 20:04
>m-sugiyaさん
70-200F2.8の新型をお持ちの方なら、確実に世界が変わりますよ。
気合い(キャストさんの在籍状況)によっても違ってくるでしょうが
1D系を除けば、ある意味最終形態ですからね。秒6コマはデカイわ。
Commented by imadate1914 at 2012-03-02 22:33
お陰さんで本日今年7枚目の写真が売れました(^o^)v
でも、5D3買うにはあと何枚売れんとあかんねん(>o<)!
Commented by ina0220 at 2012-03-02 23:08
7Dが逝く前に逝ってしまおうかなぁ(^o^)
それともX貯金をあと2年がんばるかなぁ・・・
Commented by judd1229 at 2012-03-02 23:32
>imadate1914さん
自分で撮った写真が売れて、メンテ代になるだけでも夢のような話ですよ。
Commented by judd1229 at 2012-03-02 23:35
>ina0220さん
7Dを下取りに出しても、広角Lズームに化けそうな気がしますが (^^;
あと2年間、7Dを使い続けるのはちとキビシイような・・・

今夏までには5D2か5D3、どっちか逝くべきでしょう!
Commented by edogin at 2012-03-03 00:50
今回の仕様では61点側距がちょいと気になってます。
1Dxが素晴しかったので・・・
あとは、D800の後出しで発表した割には地味な印象を受けたのは自分だけ?
値段をD800に揃えてくれたら面白かったかなぁ。。。
てっきり1D系が統合したことで、5Dとの中間グレードで3D出してくると思ったのですが、5Dがいいお値段とスペックで来ましたね。
Commented by judd1229 at 2012-03-03 22:57
>edoginさん
レスリングの試合など、コントラストが低い光源下で画面中央のAFポイントを多用するなら、
F2.8クロス測距×千鳥配列は大きな武器になるような気がします。

ただ、ランダムに動く被写体への追従性となると、やはり演算部が大きく関わってくるので
1D系の追従性能よりはワンランク落ちるかも・・・

ニコンは、価格もカタログスペックも、この2~3年は派手に攻めてきてますね。
このクラスのカメラを買う人は、レンズも最低50万円分ぐらいは揃えちゃうので
Fマウントに囲い込みたいという思惑もあるのでしょう。
Commented by tac_0303 at 2012-03-04 01:19
5D3いいな~ ほしいな~
でも、毎年シャッター交換で6~7万はきついなぁ~
いっそのこと1DXに逝ったほうがシャッターの保証回数が長くて
長い目で見れば安いのかな???
Commented by judd1229 at 2012-03-04 01:26
>tac_0303さん
1D系は耐久30万回なので、単純計算では寿命が倍になります。
その代わりメンテ費が1.5倍なので、言うほど変わりません (^^;

つーか1枚当たり0.5円未満ですよ! フィルム時代に苦労してきた
オッチャン達からしたら、どんだけ安いねんっちゅ~感じ。

マジな話、シャッター1回切るごとに0.5円貯金したら良いと思います。
1000枚切ったら、その日は500円をチャリン(笑)
<< キャハハ! 実験的色調整 >>