For Myste Noche

よく見ると若干ムリはありますが(^^; アルディラ冒頭部のスポット(月光)を浴びた娘と影の両立。

これ、1枚の画像ではどうしてもダイナミックレンジが足りないので、露出を変えて2枚高速連写し、
あとでそれらを合成しています。この場合、露出は±0段とマイナス3段です。

「露出ブラケット機能」 が3枚固定のカメラでは、±0、-1.3、-2.6の3枚で連写すればOKかな?
止まってるシーンを狙って、シャッター押しっぱなしで3枚連写です。当然RAW撮りでね(笑)
それをレタッチソフト(HDR作成ソフトがあればベスト)で合成して作ります。

なぜ、今頃こんな記事を書くのか。それは全て 夏の花火ショー・ミスティノーチェ のため (^^)
今年は、ミスティノーチェでもこの 「露出ブレンド手法」 を試してやろうと考えてます。

ミスティノーチェをご存じない方は こちらの紹介ビデオ の、36~38秒の映像をご覧ください。
  (出来れば最初から見てね(^^;)

正直、こんなんどうやって撮れ(電飾と顔の露出を両立する)っちゅ~んじゃい! っつ~環境でしょ?
でも僕たちには撮らないといけない使命がある(笑) みんな頑張ろうね (^▽^)

ただ今年のミスティノーチェ、暗いシーンでキャストさんが止まってくれる場面はあるのか?そこが不明(汗)
アルディラほどでなくても、ほんの少し止まってくれたらその瞬間を狙えるのですが・・・

あと言うときます。最後のライトアップシーンではデジタルパフが大活躍するので、
2週間後のために、しっかり練習しておいてくださいね~ (^^)/

<画像をクリックして拡大し、ご覧ください>
a0098145_153734.jpg

a0098145_153211.jpg

[PR]
by judd1229 | 2011-07-04 01:00 | Comments(12)
Commented by MARU at 2011-07-04 06:18 x
なるほど~~~~^^
でもそんなすばやいこと出来ないよ~
本当にジャドさんってすげ~~~
Commented by yujin-toma at 2011-07-04 08:36 x
動画見てきましたが
今までのジャドさんのブログでアップされていた写真が
こんなに難易度が高いシチュエーションだったとは・・・

恐れ入りますm(_ _)m

それと、今回の写真は「影」が主題でしょうかね~
Commented by judd1229 at 2011-07-04 12:18
>MARUさん
いえいえ、一眼レフには自動で露出を変えて撮る機能(露出ブラケット)が
ありますので、ただシャッター押しっぱなしで撮るだけですよ (^^;

ワザとボカして撮る合成写真の方が、難易度は上だと思います。
http://judd.exblog.jp/11176288/

どちらにしても、問題はピントがちゃんと合うかどうかですが(笑)
Commented by judd1229 at 2011-07-04 12:18
>yujin-tomaさん
はい、難しいです(笑) だから面白い (^^)
何度も挑戦できるから、こうやって色々と考えて準備するのが楽しいし。

どんな写真もそうなんですけど、準備の必要性と楽しさを判ってもらいたくて
こんなブログを書いてるのかも (汗)

主題は・・・どちらかというと人物かな? 視線誘導の点で考えると、
まず人物に目が行き、それから右に流れてゆくと思いますので。
そういう意味では、足し算の写真になりますね。

ただこの写真は、このシーンを撮ったことのある人向けに、効果自慢(笑)を
しているという部分もあります (^^; 自慢と言うよりテクニックの公開
なんですけど。みんなこうすれば撮れるよ~! みたいな。
Commented by ina0220 at 2011-07-04 18:33
ライトアップシーンのデジタルパフって例の色調補正のやつですよね。
色バランスがMAX難しい・・・
今度また特訓ヨロシクです。
Commented by edogin at 2011-07-04 21:35
一瞬の静止シーンを狙って連射って、すごい試みですね。
シーンが全て頭に入ってるのがまず条件でしょうが、それでも人間や影ってそんなに止まるもんなんですか?
10コマ連射の恩恵と、何度も足を運んでる熱意の結晶ですね。
Commented by judd1229 at 2011-07-05 00:03
>ina0220さん
ライトアップの時は、割とホワイトバランスの取れた
自然な光が当たるので、色調補正はあまり触らなくて良いです。

どちらかというとコントラストを軽減する為のデジタルパフです。

http://judd.exblog.jp/11152094/
この記事の1枚目も、実はかなりコントラストを軽減してるんですよ。
Commented by judd1229 at 2011-07-05 00:03
>edoginさん
一発勝負、特に動きの速いレスリングでは無理でしょうね (^^;

だけどこういうステージでも、出演者の呼吸(吸い終わった瞬間に撮る)を
見極めないと、どうしてもブレるので難しいです。

ファインダー内の動きをしっかり見れるかは、集中力にかかってます。
こちらがしっかり集中してれば、自然と呼吸も相手に合わせてますので。
Commented by tac3 at 2011-07-06 00:00 x
先生分かりました~
花火に使えるんですね。てっきりネタ用の撮影だと思っていました!
現場でのご指導よろしくお願いしま~す♪
Commented by judd1229 at 2011-07-06 00:53
>tac3さん
去年の今頃は、まだミスティノーチェを体験してませんでしたからね。
けど今年はもうどれだけ難しいか判ってるので(笑)悪あがきしてます (^^;

まずは出来るだけ早く露出を追い込んで、マニュアルで撮れるように頑張ります。
去年とはビミョーに演出や動きが違うと思うので、それを見極めないと。。。
Commented by papacamera at 2011-07-07 09:33
いや~毎度勉強になります。
ミスティノーチェ、ジャドさんには撮る使命があります。
そして、また、ボクら迷える子羊に教える使命も。
あっ、YTパパさんからは、指名料金取って下さいね(笑)
Commented by judd1229 at 2011-07-07 18:49
>papacameraさん
だれが上手いこと言えと(笑)

ytパパさん宅への途中でラグナシアに寄って
プール & ミスティノーチェ体験はいかがですか?

僕も神戸からラグナシアまでお迎えに行きますよ (^^)/
<< 黄羊でも・・・ 色の迷路から出られない >>