朝のグリーティング

ラグナシアのハロウィン、平日のモーニング・グリーティングです。
a0098145_14555734.jpg

ディズニーでもUSJでも、開門時にはキャラクター等が出てきて
お出迎えしてくれますが、これはそのラグナシア・ハロウィン版。
a0098145_1456927.jpg

基本的にまったりしてるので、ワンショットをお願いする事も可能です。
誤解を恐れずに言えば、ものすご~くレベルの高いコスプレイヤー撮影会みたい。
a0098145_14561774.jpg

そりゃモデル(本職はダンサーさん)・メイク・コスチュームと、
全てがプロレベルなんですから、クォリティー高くなって当たり前(笑)
a0098145_14562527.jpg

噴水のある中庭で出迎えてくれるのですが、この被写体のクォリティーに見合う
良い写真を撮ろうと思うと、これがナカナカに難しい (^^;
a0098145_14563235.jpg

まったりしてるとは言え、他のゲストさんやクルー(係員)さんが居るので
その人たちが画面に写り込むと、せっかくのレベルの高さが台無しに。。。
a0098145_2236035.jpg

噴水をバックにするとかなり楽なのですが、モデルさんと噴水がまっすぐ
重なってしまうと、これまた構図的に変になっちゃう。ちょっとずらさないと。
a0098145_14564992.jpg

太陽が出てる時は、逆光気味に撮った方が顔に影がかからなくて良いのですが
あくまで撮影会じゃなくて「グリーティング」なので、場所の指示はあまり出来ません。
a0098145_1457429.jpg

となると、カメラマンのフットワークが勝負の分かれ目になります。
「あの辺に歩いて行くな・・・」と予想して、モデルさんがその位置のときに
一番良い状態で撮れる撮影ポジへ走って行きます。もう汗だく(笑)
a0098145_14571264.jpg

10分~15分程度の撮影ですが、ショー撮影に比べて撮影ポジの自由度が
はるかに高いので、カメラマンの腕というか構想が写真にモロに現れます。
a0098145_14572131.jpg

太陽との角度や背景を考えながら、限られた時間の中でパニック起こしつつ
必死に撮影するのって、アドレナリンが出て楽しいっすよ~ (^^)v
a0098145_14573091.jpg

時間が無くて、撮れなかった方もおられます。また行かなくては・・・(^^)
セクメトさんは、次ネタのために温存(笑)
[PR]
by judd1229 | 2010-09-24 15:00 | Comments(14)
Commented by モモユマ at 2010-09-24 21:13 x
YTパパさんの所からたどり着いていつも読ませていただいて勉強させてもらってます。
ラグナシアでこんな撮影の出来る時間があるなんて知りませんでした。
家から車で一時間くらいで行けるので撮影の練習にもなるし行ってみたくなりました。
どの写真も本当にいつ見ても綺麗な写真ばかりで感動です♪
Commented by edogin at 2010-09-24 21:26
う~ん、まるでCGの絵を見てるかのような美しいポートレート。
宝ジェンヌのブロマイドも真っ青の仕上がりです。
やっぱりYTパパ(この略称いいですね)と一緒に出張してもらおうかなぁ(^^)
Commented by papacamera at 2010-09-24 22:03
どれも惚れ惚れします。これを15分程度で撮影だなんて信じられません。
4枚目の女性(本人)超キレイ!
ラストの男性も好きです。
Commented by MARU at 2010-09-24 23:56 x
いないと思ったら温存ですか?(笑)

でもやっぱりわかちゃんのが一番気合入ってると思いますね^^
Commented by wookie at 2010-09-25 00:32 x
はじめまして。最近お邪魔しては写真を拝見し、感嘆しております。
ラグナシア、近いので度々行くのですが、ごくフツーのデジカメしか持っていない上に写真の知識が全くないので、撮ってもイマイチなのです。
でも、確かにグリーティングの時はショーより明るいし…がんばろう(^_^;)来週月曜日か水曜日かな??
カーミラ、イゴールの写真が素敵でした( ´艸`)
Commented by yujin-toma at 2010-09-25 11:49 x
ジャドさん、どの写真も素晴らしいの一言ですっ!
もう、それ以上言葉がでてきませんよ~

僕もレタッチやってはいるんですが
全く思い通りにいってませーん(汗)
でも色々触ってるだけでも面白くなってる今日この頃です^^v
Commented by judd1229 at 2010-09-25 15:52
>モモユマさん

こちらでは初めまして (^^)
ショーに出演されるキャストさん全員でお出迎えしてくれるのは
ハロウィン期間の前半だけかも知れませんが、行く価値はありますよ (^^)v

女性カメラマンなら、きっと優しく接してくれると思います。
基本的にグリーティング中もその役になりきってるので、オッサン連中は
ちょっとイジワルされたりして撮らしてくれなかったり (^^;
そこがまた、いいんですけど(笑)
Commented by judd1229 at 2010-09-25 15:52
>edoginさん

いや・・・ノイズ除去というか、美肌効果のあるレタッチはしてないんですよ。
別の記事で書く予定ですが、モデルさんはみ~んな肌がめちゃキレイなので、
ブログサイズにまで縮小すると、それだけでノッペリしちゃって困ってます (涙)
Commented by judd1229 at 2010-09-25 15:53
>papacameraさん

超キレイ(本人)でしょー!(^ω^) 髪の毛が瞳に掛かりすぎてますが
撮影会じゃないので、修正はお願いできません。そこが残念!

あと、これらは二日間での撮影です。ただ、撮影の順番待ち(?)や、
ちょっと話したりする時間もあるので、実際にカメラを向けるのは
1人あたり5秒ぐらいです。それまでに、どれだけ準備というか
構図を考えておくか・・・が勝負みたい。
Commented by judd1229 at 2010-09-25 15:53
>MARUさん

セクメト@メイちゃんの記事は、また後日に・・・
わかちゃんの前では一番舞い上がってしまうので、もう反省しきりです。
リベンジ予定ですが、また舞い上がるんだろうな俺 (^^;
Commented by judd1229 at 2010-09-25 15:53
>wookieさん

はじめまして。今後ともヨロシクお願いします~。
ハロウィンのショーはメチャ暗くて、フツーのデジカメでは撮りにくいですが
グリなら屋外だから明るいし、カメラも小さいので自然な表情が撮れるかも。

頑張ってくださいね~。雨が降らないように、お祈りしています (^人^)
Commented by judd1229 at 2010-09-25 15:53
>yujin-tomaさん

これらの写真は、ほぼ100%モデルさんとロケーションのおかげです。
あと新型の70-200mmズームと(笑) 実際にレタッチはあまりしてません。

yujin-tomaさんも、今は撮影を楽しむのが一番かと。露出や構図で失敗した時に
必ずリベンジする気合いさえあれば、どんどん上手くなると思いますよ。
Commented at 2010-09-25 19:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by judd1229 at 2010-09-25 21:12
>yujin-tomaさん
>モモユマさん

あらら、ゴメンナサイ。 ytパパさんとこのブログコメントを拝見して
なぜか女性の方だと思い込んでました。どのコメントだっただろ? (^^;

とにかく失礼しました~ <(_ _)>
男性だと・・・いじめられますよ(笑)
<< ディア・モンスターズ1 ラグナシア ハロウィン >>