7Dとの望遠比較

先週の土曜日、仕事で大阪に出たついでにキヤノンSCに寄ってきました。
主な目的は、EOS7D+新型70-200mmで試写させてもらうため。

1.新型ズームが、レンズに厳しい7Dでどこまで使えるか?
2.EOS1D4に比べて、どれだけ被写体が大きく写るのか?

特に2が重要なチェックポイントで、これ次第で7Dを購入するつもり。

一応サンニッパ貯金はしてるのですが、もう初老(笑)の僕としては
1D系が2台+広角ズム+望遠ズム+サンニッパの装備は、体力的にムリ!
泊まりがけなら、これにノートパソコン&着替え分の重量増になるからね。

それなら望遠が効く7Dを使う方が、財布にも身体にも優しいと・・・(^^;
で、同じレンズで同じ距離から撮り比べた結果がコレ。
a0098145_3442277.jpg

7Dは約1800万画素ですが、画像の大きさを揃えて比較するため
1D4と同じ約1610万画素相当にトリミングしてます。

う~~~ん、やっぱ一回り大きく写るなぁ。。。
新型ズームなら7Dでも充分に解像するみたいだし、ほんま悩むわぁ。。。


  
[PR]
by judd1229 | 2010-08-07 01:00 | camera | Comments(2)
Commented by yujin-toma at 2010-08-07 04:48 x
最近、レンズ(70-200Ⅱ、サンニッパ)のことが気になって気になって
こんな時間に目が覚めているyujin-tomaです(笑)

そして今日も大変参考になる記事をありがとうございます☆

今回も色んな参考になるキーワードがありました
・レンズに厳しい7D
・1D4に比べてどれだけ被写体が大きく写るのか? & 約1610万画素相当にトリミング
・ほんま悩むわぁ。。。   です

7Dはレンズに厳しいんや~?! とか  
どれだけ大きく写るかを比較するのは、そういう方法で比較するのか~ とか思いましたが

そんな中でも特に気になるキーワードは「ほんま悩むわぁ。。。」でした
ジャドさんほどの経験をお持ちの方でも機材選びで悩まれたりするんですねー
そりゃ~ ド素人の僕がレンズのことで頭がいっぱいで
こんな時間に起きてても何の不思議もないですね(笑)

ジャドさん、いつもありがとうございます♪
Commented by judd1229 at 2010-08-07 17:48
>yujin-tomaさん

単純に、画素ピッチの狭いカメラほどレンズには厳しくなります。
解像度のほか、ピント位置やブレに関しても同様です。

これは、同じ範囲を撮ってもより拡大されて写るからで、仮に
同じサイズにプリントすると、相殺されて差はなくなります。

僕はトリミング前提でより望遠域を使いたいので、結果的に
粗が見えてくる・・・という感じですね。

あと、どんな人でも機材の選択には悩みまくると思いますよ~。
理想を言えば、全ての機材を揃えて、全ての機材を現場に持って行って
そこでサッと選ぶのが一番ですが、財力と体力を考えるとムリですから(笑)

僕の場合は財力もモチロンですが、主に体力を考えて機材を選ぶ年頃に
なって来ちゃいました (^^;
<< 久しぶりの流し撮り セキュリティーホール発見 >>