はぁとコラージュ

Shape Collage で作ってみました。

Pro版(シェアウェア)のスゴイところは、この写真1枚1枚がレイヤーになっていて
移動や回転・上下関係がワンタッチで変更出来るんです。これはメチャ使いやすい!

写真集の最終ページ or 裏表紙はコレで決定だな(笑)。
問題は、その写真集のレイアウトがいつ完成するか・・・だけど (^^;
a0098145_2183681.jpg

[PR]
by judd1229 | 2010-05-05 23:00 | tech | Comments(7)
Commented by yujin-toma at 2010-05-06 10:14 x
お~ジャドさん僕なんかより数段カッチョいい感じに仕上がってますね~
プロ版を買われたんですかね~
やはり体験版では「透かし」は消えないんですかね・・・

そして全然話は変わるんですが
僕は今、プリンターを購入しようかと計画中なんですが
プリンター選びのポイントってありますかね~

いちよう知合いに聞いてキャノンにしようかと思っているんですが
A3ノビまで買おうかA4にしようかフォトプリンターなるものにしようか
全然決まらない感じなんです・・・
Commented by judd1229 at 2010-05-06 12:53
yujin-tomaさん、ありがとうございます。
レイヤー編集したかったので、プロ版買っちゃいました (^^;

プリンタですが、使用目的と頻度は?

フォトプリンタが視野に入ってると言うことは、写真印刷がメインだとは思うのですが
単純にきれいな写真をプリントしたいという目的だけなら、ネットプリントに出す方が
印画紙の表面もツヤツヤだし、何より安く仕上がりますよ(大判の場合)。

自宅プリントのメリットは、カラーマネージメントを厳密に行えて自分の思い通りの
発色にこだわれる・スグにプリント出来る・L版を1~2枚などネットプリントでは
送料が高くなる場合・・・の3点ぐらいだと思います。 続きます。

Commented by judd1229 at 2010-05-06 12:53
僕の場合は、ほとんどネットプリントです。最初に完全無補正でテストチャートを
プリントしてもらって、その仕上がりから発色を予測・補正してレタッチし、注文します。

いつも、写真屋ドットコムという店で完全無補正プリントしてもらってますが
家でプリンタ+高級写真用紙を使ってプリントする半額ぐらいで仕上がります。

本当にこだわって色出しをする(プロや展示会目的)場合は、自宅プリントが一番ですが
色出しが決まるまで数十枚のテスト印刷が必要で、費用も1万円は超えるでしょう。

そんなんじゃなくて、ネットプリントするまでも無い少量・小サイズの写真が
出したいだけ・・・なら、またレス下さい。
Commented by yujin-toma at 2010-05-06 16:40 x
実はデジ一を始めてから今で8ヶ月ほどになるんですが
僕にとってはブログにアップする写真が100%で
今まではプリントの必要性が全くなかったんですね><

でも昨日、僕の従兄弟に赤ちゃんが生まれて
いちよう僕がカメラをやってることは知ってたので
「撮って撮って~」って言われて撮ったのはいいんですが・・・
プリントできる環境が家にないってことに不便さを初めて感じた次第です^^;
(写真以外は自分の会社のプリンタでやってる状態です)

なので多分ですが・・・ そうプリントすることはないかと・・・・・
ただ家をギャラリーっぽく写真を飾ろうと思ったりもしてますので
A3ノビがプリントできればイイかな~などとも思ってる次第です♪

どうにも目的が定まってない感は否めませんが^^;;;

長文にて失礼しました。。。
Commented by judd1229 at 2010-05-07 00:10
yujin-tomaさん、なるほど。

実はインクにも賞味期限というモノがあって、あまり古くなると水分が蒸発して
色合いが変わります。気にしない!という方もおられますが、インク代を考えると
どうしても、かなり割高になるという覚悟が必要ですよ。

特に、家をギャラリーにして飾るような作品をプリントするつもりなら、不完全な
キャリブレーションでホームプリントするより、店でデジタルプリントした方が
耐候性も考えると現実的なような気がします。

店でのプリントにどうしても不満を持った時に、コストは掛かるけどプロ機を導入して
ホームプリントされるのが良いと思います。

大判プリントはお店に任せ、A4以下のお気軽プリント用に1万円程度のプリンタを
購入するのがベストでは?ちなみに現在は、各社とも複合機に力を入れているので
昔で言うA4サイズのハイエンドプリンタは無くなりました。

複合機は便利ですが、スイッチ入れてから使えるようになるまで時間が掛かります。
キヤノンなら、専用機ではiP4700・複合機ならMP640がオススメかな?
Commented by yujin-toma at 2010-05-07 08:32 x
ジャドさ~ん詳しいアドバイスありがとうございます^^
具体的に機種まであげていただいたので大変参考になりました♪

気持ち的には大は小を兼ねる?なんて思ってたので
A3ノビまでいけるのがイイっかな~なんて考えてましたが
もう一度、頭の中を整理して購入を決めたいと思います

ありがとうございました☆
Commented by クーミン at 2010-05-07 08:39 x
わぁ~懐かしい写真がいっぱいだぁ~
わかちゃんはいっつも飛びっきり輝いていましたね!
意地悪っぽい表情もとってもかわいかった!
アルディラのわかちゃんは、ちょっと雰囲気違いますね。
これもまた素敵!
これからもいろんなわかちゃんを見せてくださいね。
<< ストレージ地獄 ヒロインわかちゃん >>