DPPがバージョンアップ

みなさま、大変長らくご無沙汰しております <(_ _)>
更新のないブログに何度もアクセスして頂き、申し訳ないっす。

昨日、確定申告がやっと終わったのですが、それまでは
ほんまバタバタしておりました。すみませんすみません。

と…言うてる間に、DPP(キヤノンの現像ソフト)が
バージョンアップ され、傾き補正が付きました。

僕はフォトショップで傾き補正してますので、さほど
活用はしませんが、必要な方には待ちに待った…と、
喜ばれる機能のようです。

画像を傾けるだけで、自動的に最大トリミング域が
設定されるので、この点ではフォトショより優れてます。

処理速度もドンドン上がってるし、無料の添付ソフトを
頻繁にバージョンアップしてくれるのは有り難いですね。
a0098145_11511455.jpg

[PR]
by judd1229 | 2010-03-16 11:00 | tech | Comments(3)
Commented by yujin-toma at 2010-03-16 17:29 x
お久しぶりでーーす^^
僕的には「待ってました~」って感じの心境で~す

そしてジャドさんがブログを更新されたら聞きたかった質問があるんですが
(何度も質問ばかりしてスイマセン^^;)

それは利目についてなんですが
僕は左目が利目ですが左目でファインダーを覗くと動体を追いにくいので
あえて右目で見るようにしてるんですが
やはり利目でない右目で見るのは見難いんですよね><

なにか良いトレーニング方法ってありますかね。。。

Commented by judd1229 at 2010-03-17 22:57
yujin-tomaさん、いつもありがとうございます。

僕は(ファインダーのように近い所は)右目が利き目なので
yujin-tomaさんのご苦労はイマイチ判らないのですが(^^;、
同じように左が利き目の人に話を聞いた事があります。

その人によると、苦労しても右目でファインダーを見ていれば
そのうち慣れてきて、違和感なく右目で被写体を追えるように
なったそうです。数ヶ月間は必死で頑張ったそうですけど。

右利きの人が、左手で箸を持ったり字を書いたりする場合と
同じかも知れませんね。根気強く続ければそのうち慣れるのかも。

ただ、僕も右目でファインダーを覗きながら左目で被写体を追うのは
動きの予測がつかないサッカーなどのスポーツ撮影のみですよ。

それ以外は、だいたいファインダー内だけで追っかけられると思います。
というかファインダー内に集中した方が、足などが切れなくて良いかも(^^v

・無理してまで利き目(ファインダーを覗く目)を変えなくても良い
・変えるなら、慣れるまでひたすら頑張る。

って感じだと思いますよ~(笑)
Commented by yujin-toma at 2010-03-18 09:03 x
ジャドさん、ありがとうございます^^

僕は趣味で和太鼓をやってるんですが
利腕の右手より利腕でない左手が不器用だったため
箸を持つのを左手に変えたことがあるんです~

そしてかれこれ10年くらい左手で箸を持って現在に至ってます☆

それと同じですねっ^^v
<< はじめてのラグナシア コンパクトHDR >>