Digital Photo Professional 4.6.10

日本のサイトに公開されてから記事にしようと思っていたのですが
DPP4が昔のEOS一眼レフに対応するようになっています。
(Ver. 4.5.20 ・ 去年の暮れに公開)

1D2や1Ds2で撮ったRAWデータが、レンズ補正を効かせた
最新DPPで現像出来るようになりました! \(^^)/

ところが日本のサイトでは、旧バージョン(Ver. 4.5.10)から
全く更新されていません。何やっとんじゃキヤノン!(怒)

日本サイトでの公開を待ってる間に欧州ではすでにその先のバージョン
(Ver. 4.6.10)が公開されたので、もうたまらず記事にしますね。

↓ ダウンロードはここから ↓ 日本語にも対応しています。
Digital Photo Professional 4.6.10 for Windows (欧州のCANONサイト・英文)
対応機種は、ちょい下の「System Requirements」で確認出来ます。

~ 3/23 追記 ~
国内サイトでも 4.6.10 が公開されたのでリンク張っておきます。
Digital Photo Professional 4.6.10 for Windows
Digital Photo Professional 4.6.10 for Mac OS X

やっぱ1Ds2の色、好きやわ~!
このアングルは船に乗らないと撮れないんですよ(笑)
a0098145_01373714.jpg


 
 
 
 


[PR]
# by judd1229 | 2017-02-17 23:00 | tech | Comments(2)
表示サイズ変更

ご無沙汰している間にエキサイトブログの仕様が変わっていて、
「のうてんき」のような2ペイン(記事の横にコメント等が表示される横2列レイアウト)では
横800pxまでだったのが、1600pxの画像まで直に表示されるようになりました。

横1920pxのモニタで見られている方にはフルに広げて良さそうですが 
表示ドットの少ないノート等から来られている方への配慮というか、
どの程度まで広げたら良いのか・・・悩みますね。

暫定的にMAXまで広げておきます。 横1200pxにしました(2017.2.17)
最近、こんなんばっかり撮ってます (^^;
a0098145_15025012.jpg




[PR]
# by judd1229 | 2017-02-13 10:00 | other | Comments(2)
無償期間終了後にWindows10に変更する方法

無料アップデート期限が迫ってきたWin10ですが、まだWin7や8を使ってる方も多いでしょう。

7月29日までに一度Win10にアップグレードして認証(アクティベーション)しておけば
その後でWin7や8に戻しても、いつでも(無償期間終了後でも)Win10に出来ます。

ここで詳しく説明するのもアレなので(笑)↓のリンク先を読んでください。
【Windows 10アップグレード後もWin 7/8.1を使う】

インストール用メディアを作るのがキモです。簡単に自動アップグレードで済ませてしまうとダメだよ。
あと、データのバックアップを取ってからクリーンインストールするのも必須ね。
引き継ぎでアップグレードすると、トラブルや不具合の元になります。

とりあえず時間のある方は(←ココ重要)、一度Win10にして認証しておいてから
また元のOSに戻して使い続ける・・・という選択もアリですね。
[PR]
# by judd1229 | 2016-07-17 07:00 | tech | Comments(4)
マニュアル作成断念

先週アップしたSAKURAレタッチの「こうやって作る」というマニュアルを
作るつもりでしたが、画像によって前処理がかなり変わるので断念(涙)

とりあえず、基本中の基本である作業行程のみ書いておきますね。

1.元画像
2.元画像をレイヤーにコピーして、バーチャルペインタ効果(これは色鉛筆)
3.色鉛筆効果をかけたレイヤーにのみ、不透明度65%・ガウスぼかし6px
4.レイヤー合成後、Neat Imageでノイズ除去(ぬめっとした効果を出す為)

ただ1の元画像の明るさや色相を変えたり、バーチャルペインタで他の絵画調にしたりと
ほんまちょっと変えるだけで、仕上がりのイメージがめっちゃ変わります。
a0098145_0173878.jpg

[PR]
# by judd1229 | 2016-04-25 01:00 | tech | Comments(2)
春色レタッチ

最近よく使ってる、SAKURAレタッチ(ジャド命名w)

「SAKURA」という割には、ピンク系はさほど強調されずに
緑が強調されるので、曇りや日陰でのポートレートに多用してます。

レインボークロス風の効果もあるので、今までに無い仕上がりに (^^)v
a0098145_731323.jpg

[PR]
# by judd1229 | 2016-04-17 07:00 | tech | Comments(4)
DPP ビッグマイナーチェンジ

Digital Photo Professional 4.4.30 が公開されましたが、ついに表示にGPUを使う仕様になりました \(^^)/

NVIDIAのCUDAに対応するGPUが必要ですが、今売られてるNVIDIA製ビデオカードならまず大丈夫です。
ただし1GB以上のビデオメモリを搭載してること。これもまぁイマドキのビデオカードならOK。
CUDAのコア数は多いほど有利です。せめて384以上が推奨かな?
あ、64bit OSが必須ですが、これは皆さん大丈夫だよね?(笑)

で、早速テストしてみましたが、確かにRAW画像のプレビューは速くなりました。快適 (^-^)

Digital Photo Professional 4.4.30 for Windows
Digital Photo Professional 4.4.30 for Mac OS X

今まで友人向けの写真画像処理用PCは、ほとんどビデオカード無しで組んでいましたが
約7000円プラスでビデオカード追加した方が良いのか・・・悩みますね~(汗)

写真は王子動物園の夜桜ライトアップ。記事とは関係ありません <(_ _)>
<横画像はクリックすると拡大されます>
a0098145_14542169.jpg

[PR]
# by judd1229 | 2016-04-08 19:00 | PC | Comments(4)
スローシャッターの限界

以前にもアップしましたが、通過新幹線のズーミング流し。それをTopazでHDR風に。
最近ではオリンパスが搭載した同様のフィルター名から、ドラマチックトーンと言うらしい。

時速200kmぐらい(?)で通過するので、1/30でも充分流れるだろうと思ってたのに
被写体が横じゃなくて縦方向の動きなので、車体の上の架線&鉄骨が整理できずにちょいウルサイです。

これを流すには1/8ぐらいが必要なのかな? ってそんなん無理やん! (><)
技術以外にも、露出の問題がありまして・・・

たとえ薄曇りでも、昼間に1/8で切るというのはISO100・F22でも無理なんよね。
NDフィルター付けるとファインダーが暗くなってズーミングしにくいし。。。
薄暮れのトワイライトタイム数十分に賭けるしかないのかなぁ。。。

あと流し撮りする時には、当たり前ですが手ブレ補正は切りましょう(笑)

<横画像はクリックすると拡大されます>
a0098145_6333836.jpg

[PR]
# by judd1229 | 2016-03-09 19:00 | tech | Comments(2)
インスタグラム

最近は、Instagram にボチボチ写真を投稿しています。
まだ「活動」って程でもないのですが・・・

Instagram って、その名の通り「インスタント写真風」。
日本では「ポラロイド写真風」って呼んだ方が判りやすいかも知れませんが、
正方形で、あえて画質劣化っぽく仕上げるのがオシャレって感じですね。

まぁ僕は、劣化させてオシャレを気取るつもりはありませんが(笑)
正方形フォーマット&スマホに特化させた画質作りが面白くて
最近ちょっとハマッてる感じです。
a0098145_1462093.jpg

ま、長くは続かないだろうけど(爆)
[PR]
# by judd1229 | 2016-03-05 01:00 | snap | Comments(2)
EOS-1DX Mark2

EOS-1DX Mark2 概要

発表されましたね~! \(^^)/
偶数派の僕としては、Mark2とかMark4とかは気になります。
4月1日に2台買いや~!

しかし重そう(涙)
レンズの大きさや重さは気にならないけど、ボディの200g差は大きい! (><)
a0098145_2072395.jpg

[PR]
# by judd1229 | 2016-02-02 19:00 | camera | Comments(6)
最近のステージ撮影

テーマパークと違ってライブハウスのステージは一回限りなので
同じ照明のシーンでも、いろんな露出効果(露出補正値)を変えながら
何枚も撮影しています。

メチャ忙しいけど、かなり鍛えられたぞ!(笑)

RAW現像時のパラメータ(キヤノン)は、ピクスタが「ディテール重視」
アンシャープマスクは強さ2.0、細かさ1.0、しきい値は1.0~4.0。
これでほぼ固定です。しきい値はISOと連動する感じ。

Kenko PRO1D plus R-クロスフィルター 使用
a0098145_350541.jpg

[PR]
# by judd1229 | 2016-01-13 01:00 | tech | Comments(2)